ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月24日

バス釣り入門その2:ルアーの種類

バス釣り入門その(2)
サカナルアーの種類』

様々なルアーがありますが、その特徴の説明です。

『バス釣り入門その1:基礎知識』はこちら
『バス釣り入門その3:リグの種類』はこちら
───────────────────────────

黄色い星『ソフトルアー』
これなしではバス釣りは語れないほど、頼りになるルアーです。
名前のとおり、フニフニ柔らかいルアーで、様々な形があります。
また、シチュエーションに応じて、柔軟な釣り方ができる万能性もあります。

◎ソフトルアー(大雑把に分類)
 ├ストレート系:ミミズを模したルアー
 ├クロー系:ザリガニやエビなどの甲殻類や虫を模したルアー
 ├グラブ系:ヒラヒラの"こより"状の物が付いているルアー
 └スイム、シャッド系:魚を模したルアー

バス釣り入門その2:ルアーの種類


ぴよこ3メリット
・なんだかんだで最も釣果が出る
・あらゆる場面に対応できる
・スレた場所でも粘りの釣りでなんとかなったりする
・ハードルアーより安く、安物でも問題なく釣れる
・ロストしてもダメージが少ない
・極論ですがソフトルアーだけでもOK


ぴよこ2デメリット
・地味な釣り方なので飽きがち(一日これは辛いです)
・丁寧に探る釣りなので一投に時間がかかる
・バスを寄せる力が弱い


───────────────────────────

黄色い星『ハードルアー』
ただ巻きでも振動が伝わったり、自分で操作しなければいけなかったり、ルアーから何らかの返答があって楽しいですw
確かにソフトルアーの方が釣果が出ますが、広範囲を探りたい時や、周囲のライバルがソフトルアーを投げまくっている時など、ハードルアーの方が爆釣することも。
理屈は置いといて、難しく考えずにソフトルアーに飽きたら投げてみる。
まずはそんな感じで、釣りを楽しむ事を優先すればいいんじゃないかと思います。
んでも、オススメをあげるとしたら、クランクですね。
岸際投げて巻くだけでも、意外といい結果が出たり~

◎ハードルアー(大雑把に分類)
 ├ミノー:魚を模したスタンダードなルアー
 ├バイブレーション:波動やリアクションで誘う
 ├クランク:リアクションや波動で誘う
 ├ポッパー:水面で音と泡を立てて誘う
 ├ペンシル:左右に振りつつバイトを誘う
 ├スピナー:フラッシングと波動で誘う
 ├バズ:水面で激しく飛沫と音を立てて誘う
 ├ラバージグ:重り+毛状のゴム+針のルアー
 └チャター:ラバージグの先に板が付いた奇妙なルアー

バス釣り入門その2:ルアーの種類


ぴよこ3メリット
・操作して面白い
・針ズレや破損がないので集中できる
・手返しよく広範囲を探れる
・バスを寄せる事ができる
・これぞルアー釣りって感じで酔えるw


ぴよこ2デメリット
・ロストが怖い
・見切られ易く、スレ易い
・バスを散らしがち
・なんだかんだでソフトルアーより釣果が落ちる
・コレクターになりがちw


───────────────────────────

かなり大雑把ですが大体こんなです。
「で、結局初心者にオススメは何?」
って感じなので、一応オススメを・・・

黄色い星『入門におすすめルアー』
①4インチ程度のグラブ系
②4インチ程度のストレート系
③クランク(サイレント)


上記の3種類あれば十分です。
メインは①②のソフトルアーになりますが、マズメや活性が高い時、雨の降り始めなどにクランクを使うと良い感じです。
ソフトルアーばっかだと飽きちゃうしw

その気になれば、グラブ系の使い方次第で1種多役もいけます。
グラブを表層早まきでトップ(水面)役、中層ただ巻きでスイム役、底ずる引きやリフト&フォールなどなど、グラブ一つでなんでもこなせてしまいます。
グラブ系は何でもできる超優良ルアーですよ。

ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) 4インチシングルテールグラブ【NEW10本入りパック】
ゲーリーヤマモト 4インチグラブ

定番中の定番ですね。
あっしも随分お世話になったルアーです。
まずはコイツから初めるのをおすすめします。




はい、今回はここまで。
『バス釣り入門その1:基礎知識』はこちら
『バス釣り入門その3:リグの種類』はこちら


↓気が向いたらポチリとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ




同じカテゴリー(バス釣り入門)の記事画像
バス釣り入門その3:仕掛け(リグ)の種類
同じカテゴリー(バス釣り入門)の記事
 バス釣り入門その3:仕掛け(リグ)の種類 (2010-06-28 16:34)
 バス釣り入門その1:基礎知識編 (2010-06-23 14:50)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バス釣り入門その2:ルアーの種類
    コメント(0)